無料でブラウザから使える2つのAI、
Google Chrome AIモードと
Edge Copilotに関してである。
結論を言うと、GoogleのAIモードはかなり使い物になるが、EdgeのCopilotは糞である。
趣味のWEBサーバ運用や、そこで動くプログラムを作ることがある。初めての設定や初めてライブラリーを使うにあたって設計は自分で行い実装はAIの手を借りる。この時、この2つのAIの性能差が顕著に表れるのである。
- Google Chrome AIモード
検索用のAIらしいが、全くそんなことは無い。たまに間違うが正しい設定や正しいコードを出力してくれる。説明も分かりやすい。すごい。
- EdgeのCopilot
次から次へと誤った候補を出しまくり情報も古い。矛盾したことをペラペラいう。設定もコードもぐちゃぐちゃになって結局解決しない。時間を返して欲しい。まさに💩
EdgeのCopilotで思った結果を得られないなら、ChromeのAIモードを使ってみることをお勧めする。
2026年6月25日